いつもお世話になっている千葉市民活動支援センターさんからオファーをいただき、千葉市を元気にするフォーラムで講演をさせていただきました。

千葉市民活動支援センターには地図ラーの会として団体登録させていただいており、秋に行われる千葉市民活動フェスタでは発表、ブース展示、まち歩きイベントをさせていただいています。

今回はチラシにあるように、歴史と地図という何とも我々にピッタリのテーマです。当日は、千葉市郷土博物館の研究員さん、長沼郷土歴史クラブの会長さんと言った大先生のご講演に次いで、得意の地形ネタはもちろん、掟破りの(?)地形クイズまでぶちかましてきました。

フォーラムに参加していただいた約50名の方々も、バリバリ歴史マニアさんばかりでしたが、すっかり地図ラーのペースに乗っていただき(無理矢理?)楽しいフォーラムになりました。地形図から地名を当てるクイズは、最後の1問以外は全て正解をいただき、記念になりそうもない記念品をプレゼントさせていただきました。

今回はいつもと違って真面目勉強系のマニアさんたちとの濃厚接触。講師側ではありましたが我々も大いに楽しませていただきました。地図ラーは漫才しかできないと思ってたアナタ!こういうフォーラムでもちゃんと場に合わせて発表できるんですよ!

 

主催ならびにご参加いただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

Follow me!