【イベントレポート】2019.12.7(土)地図ラー冬フェス~合宿生配信’2019

2019年の地図ラー冬フェスはライブ配信オンリーでおこないました!

いつでもどこでもマニアックな講演をお楽しみいただけるように、Facebookのライブ動画機能を使って、12月7日(土)19時から、配信元は長野県美ヶ原の山荘、4名の地図マニアさんが白熱の発表をしてくれました。

2019年12月6日(金)の夜、千葉を出発して東京でメンバーをピックアップして、首都高、外環、関越、長野道を通ってひたすら現地を目指します。2019年秋の豪雨の影響で途中の千曲川にかかる橋が通行止めになっていたり、山道に入ってからも倒木で片側通行になっていたり、やや苦戦しましたがメンバー4人、真夜中に山荘に到着しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山荘のリビングは広々した空間です。夜のライブ配信に向けて着々と準備しています。

12月の美ヶ原はすでに雪景色。気温はもちろん氷点下です。

蓼科山もすっかり冬の装いです。

山荘の近くには小さな流れもあって川ラーの心を射止めます。

電車を使ってやってきた後続部隊もめでたく合流しました。

田中駅の近くで絶品蕎麦で腹ごしらえ。神戸から小谷有輝さんも駆けつけてくださいました。

発表に備えてまずは宴会スタートです(笑)

トップバッターは鹿野健人さん。演題は「関東平野中央部の河道変遷史」、画面の前を行ったり来たり、アクティブな発表です。

2番手は大澤由佳さん。地図ラー史上最年少発表者の演題は「基準点愛!」、すべて基準点のみで攻め切りました!すごい突破力です。

休憩時間には動画を送ってくれた地図子さんが画面に登場!

3番手はTetshuya Takahashiさん。「地図の旅愛好会」からの尽きない湧き出す地図話が見事でした。

トリは山下康成さん。通称ピヨさんですが、今回は大真面目に「Open Street Map」伝道師としてのご登壇なのであえて本名です。

そして尽きない話はピヨさん第2章。みんな興味津々、自分で歩いて地図を作りたい人が爆発的に増えたことでしょう。

この発表の模様はFacebookのライブ動画で配信しました。Facebookアカウントがあれば見ることができますよ。
https://www.facebook.com/groups/chibachizu/permalink/2621693164532386/

そして終演。実に約4時間のライブでした。たくさんの人にご覧いただき、途中でたくさんコメントもいただき、ありがとうございました。

朝食もみんなでワイワイ食べて、これにて冬合宿はお開きです。またライブでお会いしましょう!

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)